忍者ブログ

世界の仰天ニュースをぶった切る

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEブログ作成の記事
2024-04-29-Mon 02:44:33 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-10-20-Fri 18:23:07 │EDIT

 総務省が発表で2005年3月末のブログ利用者は約335万人と分析(Internet watchより

・今後の予測値としては、2007年3月末のブログ利用者は延べ人数で約782万人、アクティブブログ利用者数は約296万人、ブログ閲覧者数は約3,455万人に達すると予測している。




そこで、ブログ提供業者の利用者数を調べてみました。

結果、2005年4月29日(金)、日本経済新聞の朝刊より

ライブドアブログ 49万人

楽天ブログ 38万人

エキサイトブログ 22万人

gooブログ 20万人

Yahoo!ブログ 10万人

ウェブリブログ 8,8万人

ココログ 7.6万人



個人的には現段階では当然実態に沿わないでしょう。そこで個人的に調べてみました。

FC2ブログに資料が出ていました。

FC2インフォメーションより



1位・FC2BLOG


2位・Yahoo!ブログ

3位・ライブドアブログ

4位・楽天ブログ

5位・ヤプログ

6位・goo

7位・エキサイトブログ

8位・Seesaaブログ

9位・アメーバーブログ

10位・JUGEMブログ

11位・はてなダイヤリー

(表を元に書き出して見ました。)





最近、ブログアフィリエイトが盛んです。個人的に必ず目を通す「メルマガのまぐまぐ」で目立つのが有料版ライブドアがかなり多いのです。

最近気づいたのが、Googleブログ検索の表示は「livedoor Blog PRO」のURLが上位表示されるのが目立つのです。



月付き、お金を払うまでしての効果は間違いなくありそうです。(ただし、検索サイトのアルゴリズムは常に変更されるのでその効果は今後続くかは疑問です。)



ここで、個人的にブログアフィリエイトを行うならお勧めブログランキングです。



1位・忍者ブログ

2位・livedoor Blog PRO

3位・FC2BLOG

4位・Seesaaブログ

5位・ジュゲム

6位・DTI

以上です。

 

注目は忍者ブログです。操作性、安定性、スピード、サクサク設定に加え、サブドメイン方式、Googleサイトマップの簡単設定、間違いなくNO1。もともとアクセス解析中心で利用していましたが、ブログを利用してみてびっくりしています。実は検索エンジンからのアクセスはブログの中で1番なのです。



 DTI・ジュゲムはアフィリエイトを行ううえでHTMLの知識が多少必要でしょう。

FC2、Seesaaが標準的ですね。

ライブドアは設定に再構築のめんどくささやサーバーに少々の不安定感を感じます。

ただし、会員数の多いブログはそれだけでもアクセスにつながりますので楽天やYahoo!も無視は出来ませんが、いかんせん制限が厳しのが現状です。









・499 ブログ利用者数ランキング

・500 Google日本語ブログ検索開始

PR
2006-10-01-Sun 02:13:14 │EDIT

Infoseek RSSリーダー



 Infoseek RSSリーダーって何?そこで調べました。

Infoseek RSS Reader

ブログのURLを入力して登録する(オートディスカバリー)ですごく簡単に登録できます。



 まず最初に自分のブログを登録。これでぐっと身近に感じます。

こんなに簡単ならホームページも登録できるのかな~なんて思いURLを入力「ページからフィードが見つかりませんでした。」が表示です。



色々やることでRSSフィードに慣れてくる気がします。

まぁ今回は自分のブログを登録して利用したことの報告です。



ちなみに、多くのRSSリーダーを利用してます。また、ソーシャルブックマークの利用も、使いやすく便利なサービスを実際利用してみて生の声を伝えてゆきたいと思います。



2006-09-28-Thu 14:43:20 │EDIT

Google RSSリーダー

Googleパーソナライズドホームページを利用



 より最新の情報が欲しい人にとって、常に更新されるブログです。Yahoo!のブログ検索エンジンは新しく更新した順です。ブログの約95%ほとんど欲しい目的の情報でないのが現状でしょう。



 ただし、5%ほどいい情報があるのです。

その時に利用したいのがRSSリーダーです。欲しい情報を流してくれる人は、常にその関連の情報を発信してくれる可能性が高いのです。



 そこでRSSフィードを利用してそういった人たちの更新状況をチェックするのです。特にビジネスは情報戦ですのでライバルより早い情報を手にしたい場合有効です。

また、株で儲けたい場合もスピードが命です。



 その他、趣味や生活でも利用すると便利です。

例えば、バーゲン情報、テレビ番組情報、有名人情報、旅行情報、その他その関連者からの生の声などRSSフィードに集めることで、その人が発信した情報を一目で見ることが可能なのです。



その一つがGoogleパーソナライズドホームページ

無料パスポート(会員登録)が必要です。



ちなみに、ブログにワンタッチRSSフィードに登録できるボタンが

Add to Google

ボタン生成場所はhttp://www.google.com/webmasters/add.htmlです。





2006-09-26-Tue 23:36:23 │EDIT

サイドバーの活用



 自由度が高い忍者ブログ、サイドバーにはフリーエリアで表示や活用していることを上げてみました。

「アフィリエイト」

「相互リンク」

「お気に入りに追加」ボタン

「ポットキャスト、ムービー」

「RSSフィード」ボタン

「アクセスカウンター」

「アクセスランキング」

「モクジ」

「ブログランキング」ボタン

「サーチボックス」

「画像」

などでしょうか。



自分でもこのフリーエリアで、アフィリエイトとRSSフィード、ランキングのボタンを設置しています。

その他、アクセスランキングなど設置を考えています。



2006-09-23-Sat 19:15:50 │EDIT

リンク集の活用



 自由度の高い忍者ブログなので、ブログランキングやアフィリエイト先URLをリンク集に登録する必要も無いのですが、それでも簡単に好みのサイトやブログを登録するのにはかなり楽です。



 もちろん自分のサイトや、他のブログをアピールすること、相互リング先の登録など活用の幅は広いです。



他のブログにない機能が、リンク集の順番が自由に決められること!

そして、画像とテキストの選択、しかも、URLはそのまま表示と新しいページに設定できること!



多くのブログを開設している者にとってこれがどれだけすごいことか…

まず、リンク集は登録順の所が多いです、特に大手のブログ提供会社ほど気が利いていません。

次に画像が登録できます。ほとんどのブログ提供会社はテキストのみです。



次にURLはそのまま表示と新しいページに設定

 これはリンク集をクリックした時、見ていたその画面が変わりリンク先に変更するのか、新たに窓ができてそのリンクに繋がるのかで、訪れた人がそのまま新しいリング先から戻ってくるか、来ないかかが大きく変わるわけです。要するに別窓にすることで、リンク先から戻ってくる可能性が非常に高くなるのです。

この違いは大きいですよ~



 多くのブログ提供会社はリンク集のURLを押したらそのまま画面が変わってしまう所が多いです。



やはり忍者はブログ利用者にかなりやさしいといえます。

もちろん、ブログ全体の中でダントツの優良ブログ提供サイトだと確信することになりました。



多くの人がSeesaaブログ、FC2ブログを薦めています。

時にライブドアの有料版も薦めています。



しかし、やってみて本当に検索エンジンに有利なのが忍者ブログでした。

個人的にそんな情報は内緒にしておきたいですね。ライバルをはっきり言って増やしたくないのが本音です…





2006-09-13-Wed 13:58:01 │EDIT

RSSフィード一覧・RSSリーダー



使いこなすと意外と便利機能なのがRSSフィード



個人的な使い方は「使い分け」で情報収集したサイトやブログを集めること。

例えば

1・ヤフーRSSがニュース

2・InfoseekRSSが株

3・livedoorRSSがテレビ番組関連

4・はてなRSSが人気芸能人関連

5・Google Readerショッピング、バーゲン関連



などWeb上のRSSフィードを利用して集め一覧にして見れる機能。言換えれば「ブックマーク」や「お気に入り」の進化系と言えます。

Web上で更新されると、そのつど教えてもらえる機能なので最新情報が入りやすく整理しやすい機能です。



RSSフィード(RSSリーダー)



My Yahoo!RSSリーダー(ヤフーRSSリーダー)

FEEDBRINGER(フィード クリップ 人気フィード)

はてなRSS

Google
Reader
(Google、RSSリーダー)

Infoseek RSSリーダー

Livedoor rss reader(ライブドアRSSリーダー)

@nifty RSS







2006-09-10-Sun 14:22:14 │EDIT

パソコン最適化



パソコン購入後3年目、だいぶ画面が出るスピードが遅くなってきた為

WindowsXPの最適化をすることにいたしました。







①使用していないソフトの削除



スタート



コントロールパネル



プログラムの追加と削除



 ん~確かにアレもコレも使用していないソフトが多いし、よくわからないソフトもあるし、下手に削除して、うまく機能しないことなんてことになるのも不安!

そこで…







②ハードディスクの最適化を実行



スタート



マイコンピュータ



ディスクを右クリック



プロパティをクリック



「ツール」タグをクリック



「最適化する」をクリック



「最適化」をクリック 分析後 最適化が実行



完了して「閉じる」をクリックして終了



 ローカルディスク(C)と(D)を両方実行







③ハードディスクをクリーンアップを実行

(ディスクにある不要なファイルをクリアする機能)



スタート



すべてのプログラム



アクセサリ



システムツール



ディスククリーンアップ



削除するファイルにチェックマークを付ける



「OK」をクリック



「はい」をクリック



クリーンアップが実行







④ディスクデフラグを実行

(ボリュームを最適化してコンピューターをより速く効果的に動作させる機能)



スタート



すべてのプログラム



アクセサリ



システムツール



ディスクデフラグ



「最適化」をクリック



最適化が完了「閉じる」をクリックその他の窓を閉じて終了





 本当は無料レポートを読んでいるので「テンポラリファイル」や「キャッシュ」の整理もしたいのだけれど

なんせ素人がファイルの消去してとんでもないことになるかも知れないので辞めておきます。



それにチェックすると空き容量も結構ありましたしね、今回はこれで終了いたします。



では、皆さんパソコンのメンテナンスをして快適にパソコンを使いましょう。







最新記事
(05/18)
(05/18)
(05/18)
(05/17)
(05/17)
(05/17)
(05/17)
(05/17)
(05/16)
(05/16)
(05/16)
(05/16)
(05/15)
(05/15)
(05/15)
(05/15)
(05/15)
(05/15)
(05/14)
(05/14)
(05/14)
(05/14)
(05/14)
(05/14)
(05/13)
広告
最新TB
プロフィール
HN:
まだ赤ちゃん
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
RSSリーダー
My Yahoo!に追加
Add to Google
バーコード
最新CM
(12/08)
(12/08)
(12/07)
(12/07)
(12/07)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 世界ぎょうてんニュース Some Rights Reserved.
http://vvvv.blog.shinobi.jp/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E4%BD%9C%E6%88%90/
忍者ブログ[PR]